2012年9月8日土曜日

道中の立ち寄りも楽しい観世会館へ




お能を見に行く前に、
四条河原町の京都現代美術館に立ち寄りました。
作品の印象よりも心に残ったのは、建物。
鉄筋のビルなのですが、5階に中庭があり、
茶室から眺められるようになっています。
これだけで京都の町家の趣を出せるのですね。

観世会館で拝見したお能は「玄象」
謡いと舞の掛け合いが華やか
居眠りすることもなく時が過ぎました。

帰り道、おまけがもう一つ。
ちょっと一息入れて帰ろうと新しくできた和カフェに入ったら
店の奥は疏水に面していて、水辺まで降りられるロケーションでした。
京のおぞよ『三味洪庵』といい、次はランチに来て見たい!!
思いがけずいいものを発見した感動は格別です。