2012年11月5日月曜日

奈良国立博物館・正倉院展へ



先日、姉と正倉院展へ出かけました。
姉は最近きものの着付けを習いはじめ
きもの属化寸前まできているのですが
「やっぱり普段着るのは大変だから、諦めるかもしれない・・・」と弱気な発言。
確かに洋服に比べると仕込み&メンテナンスがつきまといます。
着なれてくるとそれほど手間にも感じないのですが、慣れるまではこれがハードルになるのでしょうね。
なんとか乗り越えてほしいものです。

展覧会は平日でもかなり混雑していました。



帰りにすぐ近くの国際奈良学セミナーハウスでお茶
幹線沿いにこんな隠れスポットがあったとは
落ち着いたお安く泊まれる穴場です。

興福寺五重の塔を眺めて帰路へ
子供のころ遠足で見たときからずっと印象が変わらないことに驚きます。