2013年1月7日月曜日

冬牡丹を見に奈良・長谷寺へ


きもの属の皆さん、それぞれが新年の様子を届けてくださいます。
今回はジャスミン茶々さんのお便りを御紹介します。

三が日が明けて、四日に.母と長男と.冬牡丹を見に行きました。
小雪がちらちら舞う中
寒くないように、お地蔵さんには手作りのお揃いの帽子と前掛け
牡丹には..稲穂であったかいお社が作られていました。
本堂の三尺三寸(10メ-トル余り)もある十一面観音様が.優しくそれらを見ていらっしゃるようでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ジャスミン茶々

5月の牡丹を見に行ったことがありますが、冬牡丹は知りませんでした。
新緑のころの斜面を埋め尽くす華やかさもいいですが
小さなお社がたくさん並んだ風情も素敵ですね。
この季節にも行ってみたくなりました。ありがとうございます。